LOADING...
閉じる

院長が急病のため、当面の間は休診させていただきます。
診療の再開は追って当サイトにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

IMG_0200

その病院は、上町台地の坂の麓にありました。
いろんな人生を歩んでいくうちに転がり落ちて坂の下にたどり着いた人、
ディープサウスの雑多な人たちのるつぼで身を隠すように生きている人、
病院の今までの名声を知っていて、頼ってやってくる大阪下町の名士たち。。。。

「みんな、いっこも言うことをきかへん!!!! でも、みんな懸命に生きていこうとしとるなぁ。。。」

母子保健の会合で、他の病院の関係者から「産み捨ての病院」と言われて泣きながら帰ってきたスタッフもいました。
「好きに言わせておけ、ここには他にないスキルと人を大切に思う心がある!」と伝えたこともありました。

 

新入職者は今までの常識が覆され戸惑いますが、患者様と接しているうちに魔法がかかったかのように尽くせるようになる。
病院の開祖である「石井十次先生」の「隣人愛」を自ら実践できるようになる。
そんな方が多くお見えになった病院でした。

今でも、大阪の仲間と会うと夢の続きが始まりそうです。

愛染橋病院の仲間たち〜
松田せんせい、辺見せんせい、
春名さん、稲尾さん、藤森さん、
小川さん、上田さん、永田ぁ〜。
オブジェを送ってくれてありがとう。。。。

1999 – 2000年の大晦日、20世紀の最後の年は彼女たちと始まりました。

SANY0039

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ