LOADING...
閉じる

院長の病気療養のため永らく休診していましたが、
2021年7月26日から診療再開させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(ちなみに院長は元気になりました)

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

Unknown当クリニックにはお子様を連れてこられる方もいらっしゃいます。
絵本もありますが、
何かお子様が退屈しないものは・・・?と思って
お渡しはじめたのが〝折り紙〟です。
最初は興味を持ってもらえるようで(持続性は疑問ですが)
ただいま継続中です。

〝折り紙〟もまだまだこの時代に生きていけるようです。

とはいえ、最近のお子様にどこまで通用するのか、
普通のものでは面白くないだろうし…。

そう思ってまずは、
クリニックの目印にちなんで〝うさぎ〟さんから配布中です。

じわりじわりと少しずつ種類を増やしていきたいと思います。

お子様が夢中になるような、とっておきの良い〝折り紙〟のアイデア募集中です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひこっそり教えてください。

 

院長から。。。。

折り紙は日本で独自に発展した伝統の遊びで、国際的にも Origami で通用するようです。
その幾何学的特徴から数学的命題が多く含まれており、Origamiを専門とする数学者もいらっしゃるようです。
ミウラ折りという技法は宇宙開発に応用され、また医学分野でもステント(低侵襲な人工血管置換術)の折り方は 折り紙の応用で作られており、皆さんの健康にも貢献しています。
折り紙の伝承は日本人の心持ち、知恵の発達、両方から素晴らしいことと思います。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ