キリンの睡眠時間は〝20分〟という話ご存じですか?
キリンと「寝る」が結びつかず少しだけ調べてみました。
1.寝姿
野生のキリンはアフリカのサバンナや林にすんでいます。
サバンナで、
キリンは立ったままで寝ます。
周りにたくさんいる敵に襲われないようにするためです。
寝るといっても、実はほとんど寝ておらず、
樹木に体をもたれかけて休んでいるという方が正しいようです。
というわけで、野生では敵に襲われるのを防ぐため『立ったまま浅く寝ている』ようです。
では、上の写真の寝姿は…
単純に言えば「動物園の寝姿」だそうです。
なんだか癒やされました。
動物園のキリンは周りに敵がいないので、安心して地面に座って寝るそうです。
長い首を腰の方に向けて、頭を腰に乗せて眠ります。
ただ、キリンはもともと臆病な性質なので、
常に周りを警戒し、いつでも立てるよう浅く寝ています。
野生のキリンも、安全な場所では子どもは座って寝るとか。
キリンの首は長いので、
首を地面に投げ出して寝たりすれば、起き上がれなくなってしまいます。
このため、いつでも立てるようにしなければいけないのだそうです。
2.睡眠時間
動物園で寝るとはいえ、キリンの平均睡眠時間は2時間ほど。
短い時は10分ぐらいしか寝ないとか。
いつ襲ってくるかわからない敵を警戒しているうちに、
睡眠時間が短くても平気な体になったといわれています。
(一部引用)
その姿からかのんびりしていそうなキリンですが、
実はとても繊細な動物だったんだと改めて知りました。
動物園でも滅多に見れないキリンの寝姿だそうです。
機会があればぜひ見つけてみてください。