LOADING...
閉じる

院長の病気療養のため永らく休診していましたが、
2021年7月26日から診療再開させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(ちなみに院長は元気になりました)

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

images

41S7CY1F9YL

とある事情で夕食のあてがなくなってしまい、久しぶりにラーメンを食べに行きました。とんこつラーメンも美味しいですが、九州男児でないボクは「今日は醤油ラーメンだ!」と思い、西鉄久留米近くの「中る」で食しましたが、これが美味い。何回か食べてますがいつも美味しくいただいています。梅干しと胡椒がついてくるのですが、一番の楽しみは梅干しを食べたあと蓮華にスープを入れて胡椒を適量かけて飲むこと。胡椒の複雑な風味がよくわかります。中世ヨーロッパ人が胡椒を自分たちの手で買いたくて帆船でインド航路を開拓した気持ちが、痛いほどわかるぐらいです。

IMG_0018

「中る」でラーメンを食べたあとは、なぜかいつもスタン・ゲッツが聞きたくなります。だから帰って自宅のレコードプレーヤーにLP(Complete Roost Session Vol.1)を載せて拝聴。
プレーヤー(YAMAHA GT-2000)は医師になって1年目に購入したもので骨董品ですが状態は良品です。

41oB59nsQNL

toni_harper-candy_store_blues_

スタン・ゲッツの後は、最晩年のビリー・ホリディ(Lady in Satin)と天才少女歌手と言われたトニ・ハーパー(Candy Store Blues)、仕上げは奇跡の音源 セロニアス・モンク・カルテット with ジョン・コルトレーン at Carnegie Hall で上がり。

明日からも頑張らねば。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ