LOADING...
MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

6/20(土)〜7/26(日)に福岡県立美術館で展覧会が開催されます。
個人的にできる限り行きたいと思っています。
金澤さんの書を見たいなというだけでなく、
金子みすゞ」さんの詩が好きなので。
彼女の人生は暗く取り上げられがちですが、
「金子みすゞ」さんの詩は、一つ一つ言葉の響きがとても優しく、時に力強さを感じます。
また、少ない言葉数でありながら、その繊細さで様々な情景を思い浮かべることができます。

代表的な詩の一つわたしと小鳥とすずと

わたしと小鳥とすずと

 

わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない

わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい

 

 

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ