LOADING...
MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

mushi_katatsumuri

最近雨が続くことが多くなりました。
まもなく梅雨が訪れそうな。

ということは、かたつむり🐌の季節です。

子供の頃、「かたつむりの殻をとればナメクジ?」と思ったことがありました。

実は全く別の生き物なんだそうです。

かたつむりの殻を取ってしまうとかたつむりは死んでしまうそうです。

!!!お子様が殻を取ろうとしていたら止めてください!!!

かたつむりの殻は、体から染み出した石灰分で作られている体の一部だそうです。
(アサリやアワビなどと同じ巻貝の仲間で、貝の殻を無理矢理こじ開けると死んでしまうのと同じ)
かたつむりの殻は背負っているわけではなく、血が通っている体の一部。
その証拠に、殻に傷か付いた場合には、時間とともに治ることもできるとか。
ヤドカリのように新しい殻へのお引っ越しもない、と。

また、ナメクジも成長してもかたつむりにはなりません。

二つとも全く別の生き物なのです。
(一部引用)

梅雨だと思うと憂うつなイメージがありますが、
楽しさや面白味を見つけてみてはいかがですか。

 

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ