LOADING...
閉じる

院長が急病のため、当面の間は休診させていただきます。
診療の再開は追って当サイトにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

IMG_0052ある日気付くと、きっと誰もが見たことのある小さなピンクの花

クリニックの入り口側に咲いていました。

どこからか種が飛んできていたのでしょうか。

いつの間にかをつけていました。

が…

数日後の雨の強い日、ふと見ると花が閉じていました。

ああ、もう終わってしまったのかと思っていました。

次の日は気持ちいいほどの晴れの日、

なんと再びが咲いていました。

かよわそうなのに、なんと強いだろうと思いました。

生命力のなせる業でしょうか。

その名は「ムラサキカタバミ」と言うそうです。

葉っぱはクローバーにそっくりですが、まるで別の植物です。
(ちなみにクローバーならシロツメクサが咲き、四つ葉のクローバーが現れるのはシロツメクサの方だそうです)

雑草の一種になるそうですが、

敢えて抜かずに見守っていたいと思います。

 

院長より。。。

この記事を書いたその日の夕方、
花はまた閉じてしまいました。。。
IMG_0060

原稿を書いてくれた受付担当スタッフはとっても残念そうで
「この原稿は、ボツにしてください!」とつぶやいてました。
でもよく見ると、花は「しおれた」訳ではなく、「しぼんでいる」だけではないかと思います。

日が暮れて、涼しくなって、また明日可憐に咲くために。

そうお話しして、記事をアップします。
明日もよく晴れるようです、こうご期待ください。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ