LOADING...
閉じる

院長の病気療養のため永らく休診していましたが、
2021年7月26日から診療再開させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(ちなみに院長は元気になりました)

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

halloween_n09街はすっかりハロウィーンモードになり、
いよいよ秋がやってくるのかなと感じるようになりました。
ハロウィーン🎃といえば、よくイラストに〝こうもり〟が描かれています。

そこでふと疑問、〝こうもり〟って鳥なんだろうか?

調べてみると…

〝こうもり〟は哺乳類でねずみの仲間なのだそうです。鳥ではなく。

(以下一部引用)

コウモリは空を飛びます。しかし鳥でも虫でもなく、ほ乳類です。
母親のおなかから生まれてすぐに、ミルクを飲んで育ちます。
私たち人間と同じほ乳類です。
数えるときには、 一羽二羽三羽・・・といわずに
一頭二頭・・・とか、一匹二匹・・・といいます。
空を飛べるほ乳類はコウモリだけ。
(ムササビやモモンガは、滑空はできるけれど空を自由に飛び回ることはできません)

さらに、

〝こうもり〟には有名なとんち話があるようです。

最近では夜の街中🌃をバサバサと我が物顔に飛んでいたりします。
怖い暗いイメージが強い〝こうもり〟ですが、
今度見つけたら「ほ乳類なんだ」と仲間意識を少しだけ持って見守ってみたいと思いました。

※追伸:リアルな〝こうもり〟の画像はやはり怖くて掲載しませんでした。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ