LOADING...
閉じる

院長の病気療養のため永らく休診していましたが、
2021年7月26日から診療再開させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(ちなみに院長は元気になりました)

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

search

今日、Googleを開いてみると、「ヌスラト ファテー アリー ハーン」仕様にロゴが変更になってました。

「誰や? このオッサンは?」
と思われる方もいらっしゃるでしょうから少し解説します。

ヌスラト ファテー アリー ハーンは、世界的に著名なパキスタンのミュージシャンで、イスラム教神秘主義スーフィズムにおける儀礼音楽カッワーリーの歌い手である。日本ではヌスラット・ファテ・アリ・ハーンと表記されることが多い。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第56位。(Wikipedia より)
また、1996年には、福岡市に招かれ、第7回福岡アジア文化賞の芸術・文化賞を受賞しました。
今日は生誕67年だそうです。

学生時代行きつけのレコード店(同時はアナログレコード時代末期でした。)のオーナーさんから
「前田くん、これを聞いてみんとおえりゃせま〜!」(倉敷市、Greenhouse にて)
と勧められ、試聴をさせてもらって「びっくりぽん!」。
以降、アナログレコード、CD版、iTune版と手に入れています。

魅力はなんと言っても「その声」と、歌い手も聞き手もぐいぐいと神秘的トランス状態に入ってしまう歌謡の構成にあると思います。

そんな法悦のカッワーリーを愉しむための1枚。

81ZQuWZQUNL._SX355_

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ