LOADING...
閉じる

院長の病気療養のため永らく休診していましたが、
2021年7月26日から診療再開させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(ちなみに院長は元気になりました)

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

IMG_0018クリニックには数種の観葉植物があります。
そのうちの一つが「アルテシマーゴム」(ゴムの木の一種)です。
とはいえまだまだ成長段階で、
ゴムが取れるほどに大きくなるのかどうか。

ゴムの木で思い出したのがアニメ世界名作劇場「ふしぎな島のフローネ」
(ご存じない方にはすみません)
その中で確か「ゴムの木から樹液を集めるとゴムができる」
というストーリーがあった気が…。
ゴムの木というものがあると知ったのはそれが初めてで、当時とても不思議で感動的だったような。
ほかにも色々な無人島で生きていく〝すべ〟を
アニメの中で学んだ気がしますが、
残念ながら他にはあまり記憶がありません。

懐かしいと思われた方はきっと世界名作劇場をご覧になっていた方では?
みなさんが好きだった物語はどれでしょうか。

7f23a4b0

さてさて、現実的なお話で…
天然ゴムについて製造過程については、ご興味のある方はこちら
画像はゴムの樹液を集めているところだそうで、
東南アジア(マレーシアなど)で見られる光景のようです。

少しずつ成長しているクリニックの「アルテシマーゴム」🌿
ぜひあたたかく見守っていただければ幸いです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ