LOADING...
閉じる

院長が急病のため、当面の間は休診させていただきます。
診療の再開は追って当サイトにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

MAEDA FUJINKA CLINIC

BLOG

ブログ

img_0148

 

今年に診療は終了しました。

今年もクリニックに色々な人が来院されまして、

お話しを聞いたり、お喋りをしたり、
時々診察や薬を処方したりなどして

楽しく診療させていただきました。

今年はスノーマンくんにお留守番をお願いしています。

また、2017年もよろしくお願いします。

院長

img_0136

餅つき

2016.12.26 / うさぎ手帖

img_0123

 

クリニックのある場所に毎月月替わりのお飾りをしています。

今月は、「餅つき」です。

毎月月末になると次は何かな?と楽しみに箱を開いています。

今月はクリスマスだろうと思っていたら「餅つき」でした。

餅つき」には、向かない日があるようです。

初めて知りました。

 

(以下一部引用)

・12/26:ろくな事がない、語呂が悪いので縁起を担ぐ人は避ける
・12/29:29という数字は二重に苦しむと捉えられ縁起が悪い
・12/31:「一夜飾り」といわれ、神様に対して失礼で縁起が悪い

それを踏まえ、

お正月飾りは「12/28までに、もしくは30日に飾らないといけない」ということもあり、

最適なのは「12/28」ということだそうです。

 

最近では餅つきも中々家庭ですることはないかと思いますが、

貴重な機会せっかくなら縁起の良い日にしてみたいものです。

 

img_0122
最近では〝クリスマスマーケット〟という言葉もよく知られるようになり

日本でも昨今はあちらこちらで開催されているようです。

クリスマスマーケット〟は、11月末~12月のクリスマスまで開催されます。

ドイツが発祥と言われ、ドイツ国内には150ものクリスマスマーケットが存在するとか。

ちなみにドイツ語では「Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)」と言うそうです。

 

さて、クリスマス本番を前にクリニックのクリスマス🎄も完成形となりました。

 

あと数日中にご来院の方へ・・・

「2016年版まえだ婦人科クリニックのクリスマスイルミネーション✨️」

をぜひお楽しみください。

 

gatag-00005643

わたくしどものクリニックでは、

平成29年1月より、下記の対象時間帯に予約・受付をされた患者様には、

診療時間内であっても、厚生労働省の定めた診療報酬点数に基づき

「夜間・早朝等加算」が別途加算されます。

ご予約・受診の際は、あらかじめご承知のほどよろしくお願いいたします。

対象時間帯

平日 午後6時以降

                   土曜日 午後1時以降

※夜間・早朝等加算は、初診料または再診料に50点が加算されます。

(3割負担の方で150円が加わります)

以上

 

 

img_5228

 

以前から企画していましたが、
Google Map の インドアビューを製作してもらいました。

一度当クリニックの「ヴァーチャル・ツアー」にお越し下さい。

リンク先は、最初の写真をクリック!

− 院長から

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る

アクセス情報へ